05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



食べ物色々






幼稚園のお庭で集めた大きなどんぐりで毎年恒例のどんぐり団子作り。
お土産のどんぐり団子を頂きました!!もっちもっちでしたぁ。
一見、いつもの泥だんごと変わらない・・・。
この色、きもちわるっ〓こちらはたまごボーロが食べれないあーたんに、アボカドボーロ。片栗粉とアーモンドプードルのつなぎにバターではなく、油分が多いアボカドに変えて。


焼けばこんな感じ。




遠足と予備日のお弁当。

くまもん。





ドラえもん





結婚式

弟の結婚式~山形県へ2泊3日の旅~
お嫁さん以下なっちのご実家山形県で結婚式を行うため家族で行ってきました。
渋滞がありながら約7時間で山形県鶴岡市に到着。
なっちのご実家へごあいさつ。
PA120004_convert_20131019222920.jpg
鶴岡市湯の浜温泉うしお荘泊。
鶴岡市荘内神社にて、神前式&披露宴。
心配していたお天気も晴れてきました。
PA130048_convert_20131019224418.jpg
PA130058_convert_20131019222253.jpg
はい、ポーズ
PA130016_convert_20131019221912.jpg
あまちゃんの曲でなっち、おとうさんと入場。
途中で新郎に傘をバトンタッチし披露宴がはじまりました。
PA130066_convert_20131019222649.jpg
にこたんとあーたんは大役の花束贈呈
にこたんはお歌のプレゼントとお手紙を読む大仕事もしっかりこなすことができました!!

偶然インターネットで見つけた歌がとても素敵でにこたんも気にいって1か月前から練習してきました。
こんな歌詞です。
「ね」作詞高橋はゆみ
うまく言えそうにもないけど今おなかのど真ん中に
たしかにあったかいものもってる まっすぐにつたえたい
いろんな偶然が重なってここにこうしてあなたと
いっしょにいられることがただとてもうれしい
ラララ ね
おじいちゃんになっても

おばあちゃんになっても
ずっとずっといっしょにあったかくつきあってたいね
つづく・・・

台風で25と26号の間で日本海は荒れ、急激な気温低下しましたが晴れた3日間で無事に行ってくることができました。
台風の被害に遭われました方にお悔やみ申し上げます。


1歳お祝い

あーたん1歳のお祝いをしてもらいました。
7キロちょうどをいったりきたりの低体重っ子。
がんばれあーたん。大きくなるんだぞ!!

1歳のお祝いと言えばその1・背負い餅
          その2・彌(み)に乗ってゆする。「秕は飛んで行け~実は残れ~」というひぃばぁちゃんの歌に合わせてゆ~らゆ~ら。
ao_convert_20131007011340.jpeg突発性発疹だったらしく、3日前から高熱、昨日熱が下がったと思ったら赤いポツポツが出てきました~。
突発性発疹になるととにかく機嫌が悪くなるといううわさ通りこのふてぶてしさ。
お熱で体力も消耗したかも。お疲れあーたん。
ao4_convert_20131007011055.jpeg鯛でお祝い。




iPhoneから送信

ケーキ




あーたんのお誕生日ケーキ作り。食べるかわからないけどあーたんも食べれるアレルギー対応ケーキってことで。卵アレルギーが出てから血液検査で数値が高かった小麦、乳製品も除去中あーたん。
てか、食パンもヨーグルトも食べたことあるし卵みたいに強烈な反応があるわけではないのだか、次の検査の結果をみながら少しずつ与えていくって感じなのです。
それなのに、マヨネーズ付き箸で「あ~ん」しちゃったりして「マヨネーズついてるよ。大丈夫なの?」とにこたん姉さんにご指摘をうけるどうしょもないママなのですが。。。

①りんご秋映とさつまいもの米粉タルト
小麦、卵、乳製品、砂糖なし。




スイーツ向けと書いてあったかぼちゃ。ロロンって名前がかわいい。




滑らかさと甘さがGOOD。
②かぼちゃプリンかぼちゃ&豆腐&きび糖入り豆乳クリームがけ
卵、小麦、乳製品なし。




iPhoneから送信

プチギフト

迫る弟の結婚式のプチギフト作りに挑戦!!
お嫁さんと弟、姉、母(子守)でウェディングケーキ型のアイシングクッキー作り。
ひたすら型抜き&焼くを繰り返し。約70個を目標に!!
ケーキクーラーって小さいし高いから、248円の網焼きに木の足をつけて特注特大ケーキクーラーを作っておきました。


冷めたクッキーからアイシング開始。
ラインを描いたところにアイシングを流し込む作業。


案外弟が1番上達しライン作業が早く進む。まっすぐ細く描くのが難しんです。
P9292305_convert_20131005010034.jpg
ジャ~ン
アラザンとなみなみデザインでウエディングケーキっぽく。
厚みも焼き色もいろいろだけどね。
P9292312_convert_20131005004733.jpg
そして、姉がデザインしてくれたパッケージに袋詰め。
にこたんはこの台紙と乾燥材入れと空気を入れないようにシーリングする作業のお手伝いしてくれました。
P9292315_convert_20131007001202.jpg




プロフィール

nicomanma

Author:nicomanma
長女にこたん4歳
長男あおたん0歳
パパ 33歳 
ママ 33歳
日々のあんなこと、こんなことを。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
